『ふおんコネクト!』のざら氏新連載『ウチはおおきい』

まんがタイムきららで連載されている『ふおんコネクト!』をご存じでしょうか。これは『ヘカトンテイル』(ドラゴンマガジン連載)などの作者ざら氏が同誌で連載している四コママンガです。

このマンガの特徴は、4コマの中では異質なくらいすごい描き込みがなされていること。で、ところどころでパロティ的なものがあり、それを発見するのもある意味楽しみの一つとなっています。

話の基本はお騒がせ少女の境ふおん(ボーダフォンから名前が来ている)と、3姉妹の学園ドタバタ萌え4コマで、前述のようにパロディも多用されているのですがそれだけではく、人間関係(特に次女の交流←あけると読む)や成長的ないい話があったりして、ストーリー性も含まれています。過去に空気を読まない中杜カズサのほうでも何度か触れました。

パロディに頼りすぎない良質なパロディ多用マンガ『ふおんコネクト!』 – 空気を読まない中杜カズサ
きらら9月号の『ふおんコネクト!』における世論操作手法が実際にありそうな件について – 空気を読まない中杜カズサ

ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス) ふおんコネクト! 2 (まんがタイムKRコミックス)

ちなみにまんがタイムきららWebで、3姉妹の末っ子通果(みちか、つーかー由来)外伝の「みちかアクセス!」が連載されていますので、そちらをご覧になればやや雰囲気の確認が出来るかと。

まんがタイムきらら – Web連載- まんがタイムきららWeb

で、そんなざら氏の新連載が、創刊号をWebで無料公開したことで話題となった「good!アフタヌーン」誌上において始まるようです。3月7日発売の「#03」スタートとのこと。

■ウチはおおきい(編集チーフの真夜中の事情: 「ふおんコネクト!」の ざら参戦!!)(※2012/12/1リンク切れ)

タイトルは、『ウチはおおきい』。ストーリーは以下のようです。

ある古いアパートを舞台に、
倒れた祖母にかわって大家をつとめる女子高生カナエ、
クールビューティーで頼れる姉御のリョウさん、
マイペースなお嬢様大学生のメイさん、
この3人がすごす、笑いあり、涙あり、もちろんオチありのすばらしい日々!

でも……

おウチもその住人3名も、みんな揃ってワケあり! なのです!!

『ふおんコネクト!』同様、女性三人組が出てきますね。あと、リンク先にイラストがあるのですが、持っているものが赤本、社会人用教本、そしてアフタヌーン本誌と、なにやら性格を示しそうなものが。

ともあれ、ざら氏の4コマ新連載ということで、楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク