萌え系4コマにおける男女恋愛が描かれているマンガ

※この文章は2009/2/6に書かれたものですので、当時の情報になります。

近年新しく出てきたマンガ界の勢力として『萌え系4コマ』があります。

さて、これらの特徴としては『萌え系』なのは言うまでもありませんが(まあその「萌え」を言葉にすると難しいので、ブルースなリーさんの如く「Don’t think. Feel!」と言うしかありませんが)、それ以外に「百合的の要素が強いマンガがわりと多い」というのがあります。それは何も明確な恋愛ではなくても、女の子同士が仲良くするといった感じのものまで含みます。つまり男性の入る余地が余りない感じのものが比較的多いのですよね。

これは萌え系4コマで最初にヒットとなった『トリコロ』『ひだまりスケッチ』あたりがそうだったことから流れが広まっていったという面は強いと思われます。あと、『マリア様がみてる』が前例となり、あのような女性キャラだけでも話が動き、萌えを出しやすいと判断した人が多かったというのも潜在的影響としてあるかもしれません。

ともあれ、このような百合的な要素が好まれる土壌はあったのですよね。ま、このあたり読み手とキャラとの同一感の問題とかもあるかもしれませんが、長くなるので今日は割愛。

とはいえ、自分はそういったものもよいのですが、キャラの男女が微妙な関係を保つようなマンガも好きなのですよね。つか、女の子同士だとどうしても明確にくっつくことが少ないですが(仲良し加減が好きで、恋愛までいったら逆にヒく人も出てくるだろうし)男女だと明確にくっつことが多いので、そっちのほうがよい場合もあります。

ということで、萌え系4コマの中でも、そういった男女の恋愛要素がある作品をいくつかピックアップしてみます。
ちなみにネタバレが若干入りますのでご注意。

ベリースイート(神竹ひろよし)

ぱれっとコミックスだけど、きららMAX誌上で連載されていたマンガ。この中には先輩と後輩、そして幼なじみ同士の2つのペアが出てきますが、ほほえましい感じで進みます。ちなみに幼なじみペアがさも何でもないようにお茶の飲み回しをして女の子の友達が驚いているところがほほえましい。

■参考:ベタ、マンネリ的展開は、今までそれが好まれ何度も使われたが故になるということ – 空気を読まない中杜カズサ

ベリースイート (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

あっちこっち(異識)

まんがタイムきららで連載中。ツンデレつみきと朴念仁伊御の微妙な距離感がよい。でも最近はマヨイが暴走して酷い目に遭うギャグマンガになっているような気も。

■参考:ほのぼのツンデレ学園コメディ『あっちこっち』 – 空気を読まない中杜カズサ

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

1年777組 (愁☆一樹)

まんがタイムきらら連載。完結。最初はとてつもなく巨大な学園のドタバタでしたが、途中からヒロインのこりすとねことの関係において、はじめて恋愛を意識するこりすの心情がクローズアップされるようになります。最終回間際では引っ越すことになってしまうのですが……
1年777組 1 (1) (まんがタイムきららコミックス)

CIRCLEさーくる(榊)

まんがタイムきららキャラット連載中。これはこの前紹介したので、以下で。

『CIRCLEさーくる』に見る女の子への胸小さい発言は好意の証 – 空気を読まずにマンガを読む

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

ラジオでGO! (なぐも)

まんがタイムきららキャラット連載中。ラジオのDJ番組ですが、なんかミキサーとパーソナリティの一人の紗絵さんがイイ感じになっています。で、隠れながら微妙に距離進行中。
大人だって萌え系4コマで恋愛してもいいじゃないか。

ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO (蕃納葱)

まんがタイムきららキャラット連載。現在休載中。
これも学園ものなのにあまり生徒は絡まない先生同士の話なのですが、この中で保険医……じゃなかった、。養護教諭の荒井凖名が牧愛輝と恋愛関係に。かなりのツンデレっぷりを見せつけています。しかし意外な過去が……? 連載再開が待たれます。
ちなみに百合的愛情を一方的に抱いている人(烏丸かなめ→牧和泉)もいます

教艦ASTRO 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

HR〜ほーむ・るーむ〜 (長月みそか)

まんがタイムきららキャラット掲載。完結。中学から高校へ進む男女たちの微妙な関係を描いた傑作。きららキャラット誌上でまさかの結ばれたコトの後を描いたことで目立ちがちですが、男女6人(+α)のそれぞれの心の動きが出ている傑作です。萌え系としては異端ですが、恋愛ものが好きな人は読むべきかと。

HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

兄妹はじめました! (愁☆一樹)

まんがタイムきららMAX連載中。幼なじみが両親の結婚で兄妹になってしまい、兄が幼いころの恋愛感情を引きずっているというある意味幼なじみもの好きにはたまらない状況。あと、もうひとり幼なじみペアがいますが、そっちの片方が兄に好意をもっていたりとかいろいろ複雑に。ただ、暗さは全くありませんが。
で、雑誌最新号では妹が告白されたりとかいろいろ急展開になっています。

兄妹はじめました! 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

にこプリトランス (白雪しおん)

まんがタイムきららMAX掲載。完結。何故か作る料理が全部赤飯になる弥深子(巨乳)と主人公騎士のイトコ同士が、最終回あたりで結ばれます。まあそれまでもどっちかの好意がちょくちょく表現されていて、もどかしい感じがいろいろと。実際「熟年夫婦」と回りからは呼ばれていましたし。
ちなみに結ばれた後、騎士のほうが弥深子にベタベタしまくるという逆ツンデレが展開されて回りをあきれさせてます。

にこプリトランス 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

0からはじめましょう (ととねみぎ)

まんがタイムきららMAX掲載。完結。これも最終回では結婚しているどころか「0からはじめましょう」の言葉通りになっているところがよいですな。

0からはじめましょう! 1

ダブルナイト(玉岡かがり)

まんがタイムきらら連載。女装の男の子と美人だけどどことなく男っぽい女性のお話。なんか最近気持ちに気付いたようで、波乱があるかないか。

ダブルナイト (1)(まんがタイムKRコミックス)

ねこにゆーり (kodomo兎)

まんがタイムきららMAX連載中。PS2ティンクルスタースプライツの特典マンガの作者……といって通じる人がどれくらいいるかな。それはともかく、これも片方矢印があちこちに。まだ連載が始まったばかりなので、これからどう動くか楽しみ。未単行本化。

ぽすから (中村哲也)

まんがタイムきららMAX連載中。『腐り姫』の人。きらら誌上に多い美術もの(美術予備校)ですが、この中でもどかしげな関係なのが主人公とメガネっ娘図書委員タイプヒロイン。
正直その距離感はかなりよい感じで(回りの反応含め)、これからの展開に期待しています。未単行本化。

メロ3! (野々原ちき)

※3は3乗の3
まんがタイムきらら連載中。ギャルゲー好きのオタク主人公、何故か仲の良い女の子3人が好きになるというそれなんて……な話。だけど基本恋愛よりはそれのために暴走する女の子達のギャグ。未単行本化。

魔法少女☆皇れおん(仮) (桜みさき)

まんがタイムきららMAX連載中。かわいい男の主人公が、母親の博士に魔法少女(のカッコ)になるように改造されるというなんだかとんでもないシチュのマンガ(基本ギャグ)。で、男勝りの幼なじみナツメが微妙に気がある様子があちこちに出ています。未単行本化。

特ダネ三面キャプターズ(海藍)

まんがタイムラブリー連載。現在休載中。『トリコロ』の海藍氏の作品ですが、こちらではメインメンバーに男性がいて、幼なじみのとみかと微妙な距離を保っています。
連載再開が待たれるところです。

■参考:『トリコロ』が好きならこっちも読むべきな『特ダネ三面キャプターズ』 – 空気を読まない中杜カズサ

特ダネ三面キャプターズ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

キラキラ★アキラ(曙はる)

急遽思い出したので追加。
まんがタイムファミリー連載(掲載誌はファミリー系4コマですが気にしない)。マンションの上と下に住んでいる幼なじみの高校生アキラと桃太郎が、縄ばしごで行き来するという関係という幼なじみもの。正確には恋愛マンガというよりは、恋愛未満マンガという感じ。
これからこの幼なじみがどういう風に変わって行くのか注目してます。

キラキラ☆アキラ 1 (まんがタイムコミックス)

まとめ

しかしこうして見ると、少数派のように思えて萌え系4コマでもけっこうありますね、男女恋愛系のマンガ。少ないだろうなあと思って書き始めたので、けっこう大変だったです。だけど、もっと範囲を広げるとまだまだあるのですよね。『まじん☆プラナ』、『きつねさんに化かされたい! 』、『うぃずりず』、『でゅあるてぃーちゃー』、『こどもすまいる』にもそんなのがあるし。

というわけで、萌え系4コマにもこういったある意味王道的なものが多いので、こっち系統の話が好きな人は自分好みのものを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

コメント

  1.   より:

    特ダネ三面キャプターズの幼馴染はたからじゃなくてとみかですよ

  2. nakakzs より:


    こんにちは。
    あ~、しまったー、完全なミスです。とみかに泣かれるがな。
    直しておきます。

  3. […]  ■萌え系4コマにおける男女恋愛が描かれているマンガ – 空気を読まずにマンガを読む […]

  4. […]  ■参考:萌え系4コマにおける男女恋愛が描かれているマンガ – 空気を読まずにマンガを読む […]

  5. […]  ■関連:萌え系4コマにおける男女恋愛が描かれているマンガ – 空気を読まずにマンガを読む […]

About  contact
About Sitemap contact